いつもご覧いただきありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     お客様の声の“最終型”


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「お客様の声がどれくらい重要か?」

 ・・・は、宿泊施設を運営されている方であれば、
 おわかりだと思います。



《主張→証拠》というのが、文章を書くときの鉄則ですが、
「お客様の声」ほど証拠として強力なものはありません。


 お客様が、予約サイトで宿選びをする際に必ず参考にしています。



 逆に、この証拠がなければ・・・

   「本当かな??」

 という疑問を解消しないままになってしまいます。



 私自身、新規クライアント様からオファーを頂いた際にはどんな宿なのか口コミを参考にします!!


 予約サイトの口コミ同様、自社HPにも口コミ・お客様の声の表示は必須です!!


 
 今までは、お客様の直筆のお客様の声やお客様の写真を掲載していました。


 

 ただ、「もっと何かないかなぁ・・・」と思っていました。


 そんなときに、話をいただいたのが【動画】です。



 つまり、お客様からの感想を動画でサイト上に表示するという方法です。


 今は無料で使える動画共有サイトがあるから便利です。

 長い動画は必要ありません。


 ほんの30秒ほどで構いません。


 HPに自分の動画が掲載されたお客様は、きっと誰かに自慢してそこでも口コミが広がります。





 いろんな差別化をする必要がありますが、
 「お客様の声」は特に工夫していきたいところです。


 
 ぜひ、試してみて下さい。



詳しく知りたい方は、
impression-y@factory.tnc.ne.jpまで












旅館コンサルタント  吉田修


旅館専門集客コンサルティング  インプレッションコンサルティング